幼児の主体性を育み、
「からだ」「こころ」「あたま」の
調和のとれた人間性豊かな乳幼児の育成
を目指します。

年長児で結成された『アトム海洋少年団』
海 のこと、船のこと、多くのことに興味を持ち、 調べ、みんなに伝えていきます。海のイベン トへの参加や手旗信号にも挑戦中。

遊びの中から学ぶことは多い。大人気のままごと遊びでは本物の食材を使用し、季節を感じながら遊んでいます。また、異年齢の関わりが見られ、下の年齢の子に優しくすること、教えてあげること、また生活の知恵を自然と学んでいます。

汚れることを気にせず土に触れることを楽しみます。
畑の土は園庭の土と何か違う。
様々な土にも出会います。

転んだ時に手が出ない、走るのが遅いなど・・・運動能力の低下が囁かれています。そこで専門家に来てもらい、年齢に応じた体操教室、保育士による運動遊びを実施し、身体を動かす楽しさを伝えると共に運動能力の向上を目指しています。

日々、保育園で生活をしている中で「なんで?」「どうして」と感じることを大切にしています。その不思議を自分達で調べ、解決する力こそが「考える力」であり、「生きる力」。
保育士の口からは答えを言わないことも大切にしています。この時期の「なぜ?」が小学生・中学・高校になった時、「そうかこうなんだ」に変わって欲しいと願っています。

生きていく上で「食べる」ということは切り離せないもの。“食育”は知育・徳育・体育の基本となるものです。「食」を通した身体作りに取り組んでいます。園では土を作り、野菜を植え、育て、自分達で調理する。命の循環を伝えています。

緑・土・水と関わる。
自然そのものが遊びのフィールドです。
春夏秋冬、自然と仲良く付き合い遊びます。

よく遊び
しっかり考え
感謝できる子