- 2019/10/1610月 朝生田きらきら広場「フラダンス」♪
10月は「朝生田きらきら広場」を開きました!
今回のきらきら広場は、「フラダンスを楽しもう!」というテーマ。
可愛い衣装を身につけて、レッツ、トライ☆
今回のフラダンスは、週2回練習に行き約3年になる先生が一緒に楽しみましたよ。
まだまだ初心者なので緊張しましたが、子どもたちの可愛い衣装姿に癒されて笑顔になれました!
子どもたちの集中力を考慮して、30分の内容。
今回は、フラダンスでの基本のステップ3つをしてみました☆
①カホロ・・・2歩移動のステップ
右足を横に出す際、左足のかかとをあげて左腰を引き上げます。左も同じように出す足と反対に、腰を上げていきます。(右に)
「1トン2トン」(2歩進む)の『トン』の部分で足を揃えていきます。この動き、子どもにとっては難しいようです・・・!
それでも3歳のお友だちは真似しようと先生の動きを凝視・・・。そしていつも間にか動かない結果に(笑)
先生にとっては、真剣に見てくれるだけでも嬉しかったです(*^_^*)(笑)
②カオ・・・体重移動をメインとしたステップ
膝を軽く曲げて腰の位置を低くします。左のかかとを上げると同時に左腰もアップ!
そのまま右に移動⇒右のかかと&腰をアップ!この流れをなめらかに♪
③ヘラ・・・左右の足を交互に出すステップ
片足を斜めに出し、元に戻す。同時に出した反対側の腰を引き上げる。
これを左右繰り返していきます!
この①~③をハワイアンな曲に合わせてしていきます♪
子どもたちは、何のことやら?な反応もあれば、真剣に見てくれる子、真似してくれる子様々。
でも、できなくても興味を持ってくれるだけで大丈夫(*^_^*)♡
ママたちも嬉しそうに衣装姿をカメラで収めていました。なかなか着ることができないため、
ママにとっても嬉しいかもしれませんね♪
①~③のステップを楽しくするために、今度は違う曲で応用。
『きらきらぼし』と『大きなくりの木の下で』に合わせてゆっくりステップと3つの振りつけ。
手と足の動きが異なるため、子どもには難しいものです。でも、知っている曲なら、
フラダンスでなくても身体を動かして表現しようとしたり口ずさんだり☆
ママにはまねっこして頂き、一緒に踊って頂きました。ママたち上手でした・・・!
『きらきら星』
カホロをしながら「ぎゅっパッ」と手を開いて星の動きを表現。(フラの振り付けは主に手話なんですよ♪)
本当は複数振りを考えていましたが、覚えて欲しかったため「ぎゅっパッ」とだけ伝えました!
子どもたちも繰り返すうちにその場で「グーパー」と静かにしてくれていました(笑)
その中で「ヘラ」をしながら手は半円を描いてみたりして応用編。
『大きなくりの木の下で』
手を大きく回したり、出して腕をクロスしたりして曲に合わせた動きをチョイス。
子どもたちもいつも手遊びでしているからか、大きく手を回すところをしてくれました☆
こちらは主に手の動きを中心にしました。
子どもたちの集中力が残り少なくなってきたところで・・・
最後はみんなが知っているあの曲を・・・!
「?」
~♪~♪
子どもたちも良い反応をしてくれました!最後は『パプリカ』☆
こちらの曲は、10月19日(土)に和泉保育園の運動会で年長女子が踊るフラダンスです。
振り付けも少し難しいですが、練習を楽しみつつ、頑張っています!
今回はその振り付けをそのまましてみました。
3分すぎの曲でしたが、口ずさんだりオリジナルで踊ったりの子どもたち♡
ママたちも恥ずかしがってしないのかなあと予想していたので、笑顔で最後まで
踊って下さったママたちの姿を見てとても安心できました(*^_^*)
そしてまさかの子どもからのアンコール(笑)子どもたちなりに楽しんでくれていたみたい。
「パプリカ・・・選んでおいて本当に良かった・・・!」と心底思った先生でした。
2回目で慣れたからなのか、ママたちの踊りもスムーズ。みんなで楽しめたなあと実感できました。
フラダンスは、ゆらゆら揺れてのんびり・・・と思われがちですが、意外とキツイです。
先生は週2の練習で毎回汗だくになっています(笑)
.
☆フラダンスのメリット☆
・インナーマッスルが鍛えられる(低姿勢のまま踊る・体幹が必要なため)
・表現力が身につく(振りは主に手話になっています)
・姿勢がよくなる(実際に先生は反り腰でした・・・初めてすぐ治りました!)
・リズム感がよくなる(曲に合わせて身体を動かす楽しさを知ることができます☆)
ぜひ、試してみてくださいね!
ラストは、みんなで記念撮影。衣装も似合っているね!
次回は未定なのですが・・・好評ならまた出来たらと思います(笑)
先生も上手に伝えられるようにしておきます(-_-;)♡
おしまい☆