- 2022/05/235月23日 保育園に消防自動車(ポンプ車)が来ました。
5月25日 避難訓練を行いました。地震からの火事が起きたということで園庭に避難しました。非常ベルにびっくりする子もいましたが、スムーズに行うことが出来ました。
最初に担当者から避難する時の約束を質問しました。
年中・年長の子供たちは「おはしもな」と答えてくれました。
その後、みんなで一つ一つ確認しました。
「お」・・・おさない
「は」・・・はしらない
「し」・・・しゃべらない
「も」・・・もどらない
「な」・・・なかない
その後、消防士さんの話を聞きました。
今日の避難訓練の評価をしていただきました。「とても上手でした!」と言っていただき、子供たちも喜んでいました。
その後、職員による水消火器の訓練をしました。
子供たちも一緒に「火事だ!」と大きな声を出して、火に見立てたコーン目掛けて消火しました。
この後は、子供たちの大好きな消防自動車を見に行きました。
年長児さんは、「新しい消防自動車!」「モニターが付いているよ!」と興味津々!今までのとは違うポンプ車にすぐに気づいていました。さすがです!
「この中には何がはいっているんですか?」
ホースを道路を這わす時に車が通ったりしたら、困るのでその時に使う道具ですと教えてもらいました。
「ホースの数は何本はいっていますか?」
「18本です。」と教えてもらいました。
色々教え頂きありがとうございます。
各クラス写真を撮りました。
<ひよこ組>
<あひる組>
<うさぎ組>
<りす組>
<とら組>
<くま組>
<きりん組>
昼からは職員向けに、防災研修を行いました。
最初に「風水害について」資料を見ながら、話を聞きました。
「心肺蘇生」については、AEDを使って代表者が行いました。
子供たちを守るためにも、自分を守ることが大切と教えて頂きました。今後も訓練を通して何か起こった際は、冷静に対応できるようにしていきたいと思います。