和泉保育園では、絵本の読み聞かせや貸し出しを行っています。

毎月楽しいお話を子どもたちに提供して下さっている「おはなし屋えっちゃん」こと武知悦子さんに監修していただき、子どもたちに読み聞かせたい旬の絵本をご紹介しています。

だれのは?
新井 洋行/作・絵

 それぞれの歯を紹介するだけでなく、歯の特徴も知ることができるのでオススメです。また、絵にも迫力があり、絵だけでもとても楽しむことが出来ます。

「だーれのは?」これは誰の歯なんだろう、、、様々な生き物動物達が登場し誰の歯何だろうと考える事ができる絵本になっています。様々な動物が登場する中で、あれあれ?これは誰の歯なんだろう最後に登場する歯を皆は分かるかな?

くまおさんのカレーライス
白土 あつこ/作・絵

 仕掛け絵本になっており、ページをめくっていくうちに減っていくカレーライス・・・どんな風に減っていくか楽しんで見て下さい。最後はみんなで材料を持ち寄り、作って食べるカレーライスはとても美味しそうでどんどんお腹がすき、カレーライスが食べたくなる絵本です。

 くまおさんがおおきなカレーライスを作りました。いいにおいに誘われて動物たちが「わけてくださーい!」と次々にやってきて、優しいくまおくんはみんなにカレーライスを分けていくうちに・・・あれ?くまおくんのカレーライスが一口になっちゃった!食べたりないくまおくんはもう一度カレーライスを作り始めることにしました。